Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

幼児語の記録三歳五ヶ月

昨晩からアニが福岡出張で、彼が普段こなしてくれてる家事が片付けきれずバタバタでした。
寒いしゴミ出しはあるし園のシーツ交換あるし。仕事、間に合ってよかった〜。そんなわけで?久々の言葉拾い。
<自己主張>

  • えーとさー、あー、
  • (息子)さんいちばん大きいの?(好物を分けるときに)
  • (息子)さんぜんぶがよかった
  • (息子)さんおおきいトラックであそんだの
  • ちゃぎんとんふたつみたかった
  • おやさいきらい!ぶぁか!
  • だいっきらい
  • (れ)ちゃんと帰りたかった
  • (え)くんとおててつないで帰りたかった
  • ころんじゃった〜
  • (息子)さんおかいもの行きたくなっちゃったの
  • ぎゅうにゅうとむぎちゃとおみずちょうだい

<甘える>

  • (息子)さんのおかあさん〜
  • (息子)さんね、あかちゃんなの
  • (息子)さんね、ねこなの、おかあさんはねおかあさんねこなの
  • ママ、なみだふいて〜
  • パパ、はなみずふいて〜
  • (息子)さんね、(息子)さんのおとうさんとおかあさんだいすきなの
  • きゃって言って?
  • すけべーって言って?

<けいけん・ちしき>

  • ほーくえん
  • きょうどこいく?
  • ちかてつはつぶつかん
  • とうきょうたわーのおうち
  • おかやま
  • とーきょー
  • ひろしま
  • まっくす(=新幹線)
  • つばめ(=つばさ)
  • どくたーえろー
  • パパぐーだしてね、(息子)さんパーだすから
  • じゃんけんぽん (息子)さんのかち〜
  • 黄色い線の内側に下がってお待ちください
  • そうぶせん
  • とうざいせん
  • ちゅーよーせん
  • あずさ
  • かいじ
  • にかいだて
  • ぱわーしょべる
  • きょうしょさぎょうしゃ(高所作業車)
  • ちかてつのできるまで
  • しーるどましん
  • ろーどろーらー
  • おんぷんかー
  • けーたい
  • あいほん(ほぼ操作できます)
  • としょかんやさん
  • ぱんやのろくちゃん
  • かれーやのおじさん
  • やおやのたいしょう
  • かるべくん
  • ままかわいい
  • これ、ふね
  • これ、さかな
  • (息子)さんどーこだ
  • ふたつ?
  • さんこ?
  • いち、に、さーん、しい ごぉ ろく、しち はち きゅう じゅう!
  • (息子)さん かめんらいだー おーずなの
  • すいっちばっく
  • とんねる
  • ふみきり
  • きたにこうえん
  • おつすきま

<ひょうげん>

  • こわいからテレビけして
  • おとうさんおかえり〜
  • パパおやすみ
  • なんじゃってぇ?
  • (息子)さん、どーこだ
  • ママこわかった?ないちゃった?
  • もうおてんき?(朝)

<うた>

  • 今日も元気に、レールのうえをがたんごとん、じかんどおりさ、わくわくしちゃうよ(チャギントン
  • ひとりぼっちのやーぎさんがれいぼるれいぼるれいほー(ひとりぼっちの山羊飼い)
  • まりあせんせいとこどもたち(サウンドオブミュージック)
  • ママいっしょにうたおう?
  • はとどけいがかっくー(おやすみ、さようなら)
  • てつどうみんなーさいばーがーりあん(ハイパーガーディアン)
  • ぼくのくるまいっぱい、とみか、ぷられーる(トミカプラレール

かなり精度は上がってきてますが、字が読めないので惜しいとこも多く。口をとがらして強硬に反論されることもあり、ついイラっと叱り飛ばしては反省・後悔する日も多く。最近はお話や映画のせりふを真似することがあり、時々どきっとするようなことも言います。一日でも長く、ママ大好き!と言ってもらえるようがんばります。