Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

散髪

お家での散髪に抵抗はげしく、どうにもこうにも伸びてきた髪。そろそろ寝汗だくだくの季節だし、ここはサッパリさせておきましょう!ということで、青山のzusso kidsへ連行です。ここは(み)君ママもおすすめのお子様専用美容室。おしゃれなオープンカーに乗ってDVDを見ながら、散髪してもらえるんです。天国ですね〜
当初、家からも近い新宿タカシマヤ店の計画でしたが、あまり良い時間が取れず、ネットで青山のほうが空いてるという情報を見てためしに電話してみたら、めでたく土曜の13時に予約が取れたのです。スパイラルビルの6階ですが、規模が小さく、手前に新宿店、タマタカ店があるのでほんとに穴場かもしれません。

非常に手際よく、シャンプー込みで30分かかりません。Ryoは案内されるより早く、勝手にクルマに乗り込んでしまいました。そして、DVD「はたらくくるま」が始まると、すっかり心は「のりもの集まれ〜♪」。ささっとケープが巻かれ、髪にはさみが入っても気に留めません。たまに「ん?」と上を見上げるのですが、そのたびに美容師さんがDVDに合わせて歌ったり、軽妙におしゃべりしたりうま〜く交わします。口も手もよく動く素晴らしい職人技。親は、近くのソファで雑誌でも読んでればいいのですが、一部始終があまりに面白く、二人とも近くで見学していました。シャンプーは、平らなベッドに寝かされるので、そのときばかりは激しく抵抗したRyo。三人がかりであやしましたが、ざーっと濡らして、シュワーっと泡立て、シャ〜っと流して完了!1分もかからなかった気がします。なので、またクルマに戻れば元通りご機嫌なのでした。結構、短めに仕上げてもらったので、当分大丈夫そう。広いおでこに短い前髪で、ますます「やさいのようせい」の「白ナス」に似てきました。親子でニコニコ、こんなに楽チンならまた来たいです。