Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

いろいろ

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)

「こぐまちゃん」シリーズ Ryoの好感度マーク付
◎こぐまちゃんのうんてんしゅ(クルマ強し。事故るのもいとおかし)
○こぐまちゃんいたいいたい(これも大事故付き)
△こぐまちゃんのみずあそび(水遊びの体験があまりないのでピンと来ない様子)
○こぐまちゃんおやすみ(朝食シーンがお気に入り)
△こぐまちゃんとどうぶつえん(これまたピンと来ない様子)

流星の絆

流星の絆

流星の絆
ドラマ放映当時予約したのがようやく回ってきました。東野圭吾は映像先、本後派なので好都合でしたが、さすがに待ちくたびれました。クドカンの大胆な脚色(妄想係長とかW)を思い出して、あれだけ飛躍しても、雰囲気や筋はブレてなかったなと感心。
アニは「あれでしょ、あの人が犯人のでしょ、ラストがもうわかってるのになんでわざわざ読むの?」と水を差します。

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイスシリーズ1〜3
どの本屋の育児書コーナーでも平置きされてるのでよっぽど人気なのかな〜と予約。現役ママ漫画家の可愛いカラーイラストで非常に読みやすいです。たぶん一冊30分もあれば充分かと。中身はごく当たり前の内容ですが、改めて思い返すよい機会。体罰がなぜよくないのか、とか、最近の育児論の基本がわかります。