Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

聖徳太子の超改革

「日出処天子」好きとしてはチェックせざるを得ない特番。主演の武田真治は、十年前なら山岸先生の厩戸よろしくの美貌だったろうけどなぁ。もちろん数多のむさくるしい男優やジャニーズ何某よりは断然よかったですけどね。
中身は、堺屋太一監修だけあって見ごたえあり。衣装だけ飛鳥で、あとは現代の設定にしたのが奇抜だった。飛鳥時代の住居や自然を忠実に再現するのにコストをかけるよりむしろわかりやすかった(だって畳も円卓もない)し。実は海辺にあった極彩色の四天王寺CGもかっこよく、堺屋氏や欣也氏の解説も面白かった。こういう企画、もっとたくさんやって欲しい!