Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

三ヶ月児の集い

aranciatae2007-11-13
区が主催する三ヶ月児母子の集いへ。今回は、同じ8月産まれで近所のママさん達とのピンポイントな出会いをコーディネートしてもらえる。バス停で(た)さんと一緒になる。
集いでは、ベビーマッサージと遊び歌を教えてもらった。同じ8月生まれは、地区全体で20組以上いたけど、ご近所仲間は(た)さんを含め三人きり、お隣区域を含めても六人。さっそくメアド交換などして交流。「お母さんの顔」と「名前」と「赤ちゃんの名前」をいっぺんに覚えなければならないので、緊張する。
息子は、最初眠たげで、マッサージをしてもどよーんと無反応だった。次の遊び歌では「ラララぞうきん♪」が気に入ったらしく、ニコニコ。細い軸のガラガラが持ちやすかったらしく、ずっと握り締めガラガラ鳴らしていた。
帰宅後、スリングでの遠出に、出会いの緊張などで母子ともに疲労困憊して眠りこける。