Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

アルコール摂取?

フェレロ カプチーノ味
妊娠20週。職場でおやつ時に配られたフェレロチョコのカプチーノ味。わ〜い、初めて☆と何も考えず口に放り込んだら、中からアルコールのような液体がジュワッと出てきた。一瞬迷って…飲み込んだ。カプチーノ味のはずなのに、お酒??
ちょっとびっくりして、向かいの(あ)さんに食べたかどうか聞いてみると「なんで飲み込むんですか〜お酒だったら赤ちゃん酔っ払っちゃいますよ」とイエローカードを出されてしまった。
確かに、ブランデーみたいに度数が高かったら、ちょっとやばいなと思い、同期に振ってみると「それぐらいなら平気だよ、たまにワイン一杯、ビール一杯ぐらいなら大丈夫だっていうし」「3倍の水で薄めればいいはず」と励まし(?)のお言葉をいただく。念のため数杯の白湯を飲んでおいた。
家で調べた「フェレロ:カプチーノ味」の中身、それは…!エスプレッソ。考えれば当たり前なんだけど、食べた瞬間はびっくりしてよく味がわからなかった。アルコールじゃなくてよかった。でも、そもそもカフェイン度数が高いよね。知らないおやつには気をつけよう!の回でした。