Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

大和ミュージアム

でっかい!これでも10分の1!
呉市海事歴史科学館へ。去年の春オープンしてちょうど開館一周年、こどもの日ということもあり大にぎわい。アニ家からは徒歩10分。
概要(大和ミュージアムHPより)
「戦艦「大和」は,昭和16(1941)年12月,呉海軍工廠(海軍直轄の工場)で,当時の最先端技術の集大成でありながら極秘裏に建造された世界最大の戦艦です。しかし昭和20(1945)年4月7日,沖縄特攻作戦に向かう途上,米艦載機の攻撃を受け沈没,乗員3,332名のうち3,056名が大和と運命を共にしました。」
館内の半分ぶち抜きで飾られているのが、10分の1スケールの再現モデル。もちろん世界最大の模型。そしてこの2億円にも上る製作費用は地元の実業家が出したそう。太っ腹!
他にも興味深い展示がてんこ盛りで、すぐに二時間近く経つ。あの靖国遊就館より見ごたえありと思う。入館料500円もすごくいい。(企画展はプラス300円だったけど混んでいたので見ず)
海に面した外庭には、無料で入れるのでお弁当を広げてピクニックする親子連れもいました。実物大の甲板を再現しているのもすごい。
館内の詳しい紹介は、こちらのサイトがおすすめです。⇒模型の花道