Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

結婚式

先日、親戚の結婚式に出席しまして、
立派なウエディングに感服いたしました。

自分も身内として盛り上げ役をがんばったつもりだけど
ドレスを着ると、体型の劣化が顕著に表れてしまう悲しさよ。
まあ40代親戚のおばちゃんの服装なんて、誰も気にしてないか。

可愛い花嫁さんを見ながら
「ああ、あの細いウエスト、素敵だわぁ、最高だわ☆もう自分があんな細さになることは一生ないんだわ…」
と妹にグチってたら(→妹はスレンダーです)
前に立っていた弟(→弟もスレンダー)に
「ねーちゃんねーちゃん!」とツッコミを入れられました。
脳内漏れ出してすみません!


息子も、テスト時間を調整して参加してくれました。ありがとね。
二人の人柄が伝わるとてもよいお式だったなぁ、お料理もサービスもとてもよかったなとハッピーな気持ちで帰宅しました。
その後、会場から塾に直行し受験、3時間後にようやく帰宅した息子に
「おつかれさま。ところで結婚式はどうだった?○も将来、お嫁さんができたら結婚式してみたい?」
と聞いてみました。
すると、意外にも
「あれはあれで良かったけど、俺は(←四年生男子「俺」が定番になってきました)もうちょっと身内だけで、こじんまりとやりたい。みんなの前で話したり、照れくさいし」と言いました。

あら〜やっぱり、男子と女子では反応が違うものなんですね。
女の子なら、きっとドレスやらケーキやらに心ときめく一日だったと思うのですが。
母としては
「もし、お嫁さんになる子が『私は披露宴したいの』って言ったら、愛する奥さんのために気遣ってあげてね」と話しておくにとどめました。

男の子ってやっぱりシャイな生き物なんですね。
それをおして、奥さんのため、周りの友人や家族のために披露宴を開催する男性って、奥さんを大切に思う優しい人、しいては周りを気遣える人なんだろうなって心底思います。
息子が大きくなる頃には、どんなウエディングがトレンドになってるのかな。