Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

かたちだけの愛ほか

かたちだけの愛

かたちだけの愛

かたちだけの愛

デザイナーとタレントの義足にまつわる美麗な恋愛モノなのですが、どうしても作者本人と、奥様で現役モデルの春香で想像してしまい落ち着きません。とりあえずその「足」は、彼女の足で妄想せざるをえませんでした。
カッコウはコンピュータに卵を産む
カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉

カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉

カッコウはコンピュータに卵を産む〈下〉

カッコウはコンピュータに卵を産む〈下〉

SF「星を継ぐもの」人気が再燃してるそうで。関連して翻訳の「池 央耿」氏がすごい!というブーム。私も読んだ当時、この訳の人うまいなぁ〜と感嘆したクチだったので、彼のその他の翻訳本をあれこれ読んでみたくなりました。「カッコウ〜」は、実録クラッカー退治モノで、単純に面白かったです。時代がだいぶ(20年ぐらい)前なので、ものすごい基礎的で初歩的だけど、ネットワークの勉強にもなるし。それと、サイドストーリーなんだけど、主人公と恋人マーサのやり取りが良かったです。プロポーズに至る流れもす〜ごく素敵で。やっぱり天体屋さんだけにロマンチックなのかな。
南仏プロヴァンスの12ヶ月
南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

・・・これも池氏つながり。寒いときに暖かい地方の話はいいですね。最近結婚したばかりの(な)ちゃん、新婚旅行がこちらの予定らしく、ヨーロッパ未踏の自分としては羨ましい限り。