Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2010秋ドラマ

この秋は豊作の予感♪チェックしたのは・・・

  • 月9 「流れ星」出演:竹之内豊 上戸彩…久々の月9視聴決定。やっぱり好きなの上戸彩。視聴率伸びない女王と言われても、支持するわ♪今回は役柄が新鮮で、それだけでもうドラマです。竹之内さんの老けっぷりもすごくて、昔のトレンディ俳優・メンクラモデルのオーラを完全に消し去った地味男ぶりが見事です。ほか、最近よいパパ役のイメージな光石さんが下衆な役なのも面白いし、SMAPもヒモ兄貴だし、とことん裏をかいたキャスティングにすっかり嵌ってます。脚本も期待の新人らしいので楽しみ。
  • 火9 「フリーター、家を買う。」出演:二宮和也…カリナも二宮君もハマリ役。全国の疲れたフリーターの方々に希望を灯してほしい。両親役の竹中直人浅野温子もなかなかない取り合わせ。有川浩のドラマ化って初ですか?
  • 火10「セカンドバージン鈴木京香…これは究極のハーレクインドラマなんでしょうか。京香様が20代の年下男子と恋に落ちてます。なんだか昔のノリカと大沢たかおのドラマを思い出しました。あれはたしか内舘女史で壮絶でしたが、こちらも大石静女史、負けずに盛り上がってます。NHK限界のベッドシーン☆とか言ってますけど、個人的にはそんなのより全身タトゥーの○○君のほうが大問題になって良さそうです。私はピアスとかタトゥーとか痛みを想像できちゃう系が苦手なので、よっぽど衝撃映像です。
  • 水10 「黄金の豚」 出演:篠原涼子…面白そうだけど二番煎じな感じもしないでもない。時間があればという感じ。
  • 木9 「ナサケの女」 出演:米倉涼子…上記と同じノリっぽいので見るならこっちかな。「涼子」の戦い、つい比較しますね。
  • 土9 「Q10キュート」 出演:佐藤健 前田敦子…光るせりふがあるなぁと思ったら、脚本が「すいか」木皿泉でした。楽しみ。たけるんは「野ブタをプロデュース」(これも木皿泉)のときの亀梨君の雰囲気ですね。
  • 日9 「パーフェクト・リポート」 出演:松雪泰子…松雪さんの荒んだ雰囲気が・・。この方髪質がいまいちなんですよね。身の回りに無頓着という役柄を重視し過ぎてか、なんかほんとにばっちくて心配。ほか小出君とか相武さんとかキャスティングが月9っぽくて、主役がアラフォーってのが、世代的にターゲットにされてる感がするので素直にフォローします。

・・・・・・・・・・深夜枠・・・・・・・・・・・・

  • 木11 「FACE MAKER」 出演:永井大…奇抜な設定がに惹かれたのでチェックしてますが未見。。
  • 金11 「クローンベイビー」出演:市川知宏…新人俳優青田買い系ですが、あまりにも知らない子ばかりでどうなるか??

初回チェックで脱落

  • 木10 「医龍3」 出演:坂口憲二 稲森いずみ…初回の演出があまりにもまだるっこしくて、早送り駆使してもきつかったです。バチスタのスピーディーさを見習って〜
  • 日11 「霊能力者 小田霧響子の嘘」出演:石原さとみ…あまりにもお子様向けでした。なんで深夜枠なの?石原さんが次第に露出度上げてくれるんでしょうか?

圏外(面白いのもあるんだろうけど、個人的に見る気が起きなかったもの)
月10「モリのアサガオ」 出演:伊藤淳史
火10「ギルティ 悪魔と契約した女」 出演:菅野美穂
水9 「相棒 season9」 出演:水谷豊
金9 「検事・鬼島平八郎」 出演:浜田雅功
金10「SPEC スペック」 出演:戸田恵理香 加瀬亮
日9 「獣医ドリトル」 出演:小栗旬 井上真央
火12「闇金ウシジマくん」出演:山田孝之
金11「秘密」 出演:佐々木蔵之介