Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

消防車

朝、アニが部屋を掃除してくれてる間、息子とお散歩へ。とても暖かい朝で日差しがたっぷり。桜もほころんでいます。
トコトコ息子の導くままに歩いていくと、着いた先は地元の消防署でした。保育園の散歩コースを覚えてるようです。
ちょろちょろしてると、車両の清掃中?らしき署員の方が出てきて「乗りますか?」
忙しくないときは、おちびに親切にしてくださるようです。
息子はは少々緊張しつつ、消防車に乗せてもらいハンドルを回したり、あれこれ質問したり。母子ともに楽しみました。

その後、アニと合流し、終日禁煙で美味しいという地元のカフェへ。ランチは三種のパスタのみでしたが、ミートソースもゴルゴンゾーラチーズもどちらも美味しかったです。私は雰囲気も気に入ったけど、アニは、アットホームという名の狭い空間が苦手。彼のお気に入りは、広々と人の気配を感じないカフェだそうです。どうなのそれ。
あと、伊集院光水道橋博士が薦めていたというボードゲーム専門店にも行ってみたのですが、二歳半の息子ができそうなのはまだ2種類しかなく、ルールを理解して楽しめるのは4歳くらいですかねぇと言われ、残念。小さな店内には見たことのないカードやすごろくが所狭しと置かれ、スタッフのリードで試しの一戦も行われてました。頭のよさそうな男の子たちの熱気に包まれていました。