Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

もう大丈夫

※下書きのまま忘れてたので今頃アップ。たぶん五月ごろの話だと思いここに入れときます。
今度はアニが体調崩してきました。登壇もあるのに気の毒です。息子は結局おなかの調子が戻らないままでした。夜は水様状のまで出て大変・・・。そんなこんなで、この日は久々に私が送りも担当。
おかげさまで、新しい保育園をすっかり気に入ったらしく、お別れも大丈夫になりました。朝は「早く出かけよう〜」と靴を持って急かします。二階への階段を楽しげに上り、朝は集合保育なので大きな教室へ行き、保育士さんに申し送り後、お別れです。ちょっと微妙な顔ではありながら、こちらを見て「バイバイ」と言ってくれます。
預け時間は朝の8時から18時半まで。理想はもう少し早い時間に迎えてあげたいとこです。時短のときの暮らし(預け8時半〜17時半)が息子的にはベストだったかなぁ。実家の親などは「不憫なRyoちゃん」と言ってます。でも、今の時間じゃないと、希望の保育園には入れなかったわけだし、仕事も不完全燃焼のままでした。
でも一日中家庭で過ごすより、社会に出て思いきり走り、お友達とふれあい、保母さんに甘えてというほうが、やっぱり幸せだと思います。毎朝の気分や状況で、好きなほうを選べると一番いいですけどね。夢物語です。18時半迎えは、1歳児では遅い方らしく、迎えに行くとたいてい保母さんを囲んで数人の輪で静かに遊んでます。私に気づくと、ぱっと顔が明るくなって「ひゃー」という雄叫び付きで駆け寄ってきます。至福の瞬間ですねぇ。