Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

紅葉狩り

ようやく元気いっぱいに戻った息子を連れて、家族で紅葉を見に行きました。大きなお池の周りをゆっくり半周コースです。4分の1ぐらいは歩けたかなぁ。道行く人に声をかけられると深々とおじぎをして、バイバイと手を振ります。

すれ違う毛艶のいい犬を息子が見つめていたので、「きれいな犬ですね」とご夫婦に声をかけたら、「あなた(息子のこと)のほうがうんと魅力的よ」と言われたり。池にいたカラフルな鳥を見て「きれいな鴨だね」と話してると、脇から「あれはおしどりよ。いるって聞いてたけどほんとに見れたのは今日が初めて」と教えてもらったり。慌しい毎日のなかで、見ず知らずの人とこんなほっとする会話を交わすのは、とても心が和みます。親子ともども楽しい散歩でした。

aranciatae2008-11-29