Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

確定申告

うしし

人生初の確定申告。出産に関する医療費控除を申請する。そうはいっても、何から始めていいのか皆目わからず、得意のネットで検索するも、初歩の初歩すぎて情報にたどりつけない。詳しいはずの父やアニに聞いても、小難しいことばっかり言ってて、よくわかんない。
結局、区の税務課に電話して聞いてみたら、「区の出張所に申請書があります」と教えてくれて、行くと入口のラックにTAKE FREEの申請書一式が、すぐ横に医療費控除の申請書も置いてあって、それをもらってくるのが最初だった。出張所は何回も来てたけどまったく目に入ってなかったわ。(父もアニもまさかそれすら知らないとは思わなかったそうで)
で、貯めに貯めた医療費の領収書を日時順に並べて、一覧表を作ります(ここがメンドクサイ山)。妊婦健診費7000円×10数回、分娩代50数万はもちろん、オケタニのマッサージ代やタクシー代も有効、息子の健診、手術代も有効。出産一時金の分はもちろん差っぴくけど、それでも結構な金額に。妊娠発覚が年始だったのもお得だったかも。医療費控除の申請書は、ご親切にも袋になってるので、そこに領収書を放り込む。
で、あとは確定申告のAタイプ(お勤め人向け)に、源泉徴収票を見ながらマニュアルどおり記入しておしまいだったのだけど、肝心の源泉徴収票を紛失してしまってた(ダメ人間)。急いで会社の人事に再発行をお願いしたら、すぐに郵送してくれるとのこと。皆さんご親切にありがとうございます。
いくら戻ってくるかなぁ、楽しみだなぁ。一万円以上ありますように(相場を知らないので予想は控えめに)。