Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ADSLから光へ

aranciatae2008-02-09

ヤフーBBからフレッツ光に変えた。理由は「速さ」より「安さ」。無線LANオプションをつけても、光に変えたほうが安い時代になったのだ。(基地局からの距離のため、12M→100Mでも、体感はあまり変わらず)
フレッツからいろいろ設定キットが届いたけど、結局LANカード内蔵のノートPCばかりなので、インストールするものはなし。新しいルーターの設定をしてWSS-IDとネットワークキーを入れたら接続。それから、プロバイダ情報の入力と新しいメールアカウント決定、転送メールサービスの設定修正をしておしまい。
05年夏から使い続けてるノートの動作がだんだんとろくなってきてるので(体感が上がらない理由の一つかも)、買い替え時か、出費がかさむな、と思ってたら、二台持ちのアニが一台くれるという。わーい、やった。
そんなアニのミニマムな暮らしは、最近いっそう磨きがかかってて(?)、ノート2台あった内、私には大きい(でも古い)A4を譲りB5一本に、デスクと椅子とライトは処分し、座卓と座椅子の購入を予定してる。今年はワーク・アット・ホームの拡大を狙ってるそうなのに、そんなちまちました環境でほんとに大丈夫なのかなぁ。今日なんて、また極小のマウスを買って来て、でっかい手でいじりながら「省スペース」と喜んでいた。