Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

タイミングが合わない

お出かけだぜ!
今日は、ベビーカーで最寄りのスーパー(徒歩10分)まで初遠征!と意気込み、朝から身支度を整えていたのに、こんな日に限ってよく眠る息子。
10時から12時までこんこんと眠り続けるので、朝発はあきらめる。やっと、お昼に起きたので今度こそ!と用意すると、一日ぶりのうんちタイムが始まり、お出かけどころでなく(しかも出ないし…)。そして、力尽きたように、またおネンネ。
15時にうっすら起きたときには、天気も曇ってきていたのだけど、問答無用で授乳してベビーカーに押し込んでしまった。道中、ほとんど寝ていた。
16時半に戻り(眠ってるのに乗じ、1時間近くスーパーにいた計算?)、今度はお風呂よ〜と用意したら、またミルクを飲んで寝てしまい。今日は睡眠デーなのね・・・。しみじみ、赤ちゃんを自分の都合に合わせようと思っても無駄なんだなと、寝顔を見ながら思う母だった。
結局、アニが帰宅して夕飯の配膳をしたい瞬間にバッチリ目覚めてしまい、やむなく授乳&お風呂タイムに。空腹を抱え、着替えを手伝ってくれたアニに感謝。