Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

児童館

Ryoは真下です

今日は児童館の育児サロンに出かけた。(と)さんの近所の児童館に行くことにしたので、うちからは徒歩30分の遠征。お散歩日和でよかった。火曜は0歳児の曜日で、会場に着いたらまだ3組ほど。広い遊技場が埋まるのか心配していたら、結局、50組以上集まった。いつもこれぐらいは当たり前らしい。活況に驚く。そして、同じ0歳といっても、首が据わらないのからはいはい、よちよち歩きまであらゆるレベルがそろっていて面白い。親子のファッションも千差万別で見飽きない。
どんなことをするかというと、保健婦さんのリードで、童謡にあわせて歩いたり、抱っこでゆらゆらしたり、体のあちこちを歌にあわせてタッチしたり、赤ちゃんとレクといった感じ。1時間ほどで会は終わり、あとは三々五々、月齢の近そうなママさんとおしゃべりして自然解散、だった。
息子は不思議とずっとおとなしく、眠そうにしていた。歌にあわせてあやしても、寝よう寝ようと体を預けてくる。私はママさんたちととりとめのないおしゃべりができて、大勢の赤ちゃんを「ただ見」できて楽しかったけど。
今度は近所の児童館にも行ってみよう。偶然にも一緒になったのはみんな女の子で息子は一人ハーレム状態。なのに、ぼんやり寝て過ごした息子よ、もったいなかったぞ〜