Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

沐浴実習

ありがとう〜

昨日の練習の成果を発揮する沐浴実習。名無しのタイちゃんは、おとなしくされるがままで、耳に(たぶん)水が入ったのに怒らないでいてくれた。背中を洗うため裏返しにしたら、今度は深い浴槽でバタ足まで披露。ここは羊水だと勘違いしてるのかしら。タオルで拭いて、着替えが済み、鼻の穴に綿棒をそっと突っ込んでも、取らせるままにしてくれた。奇跡☆
沐浴は順調だったけど、肝心の母乳がちっとも出ない…血豆ができて痛いし…とブルーになっていたら、心配されたようでベテランの助産師さんが母乳マッサージに来てくれた。温湿布をして、ゆっくりマッサージ、すると、おお素晴らしきゴッドハンド!少しだけど出た。「とにかく諦めずに何回でも吸わせるのよ、気長にね」と優しく励まされ、元気百倍。