Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

中耳炎

連休明けはだるい。だるいなーとだらだら出社すると、右耳に膜が張ったような圧迫感がする。何回耳抜きをしてもすぐ戻るので、水中で働いているような気分。ネット情報によると、妊婦は耳管が細くなることがあり、耳鼻科で空気を通してもらえばすぐ治るとあり、ベルダッシュで会社近くの耳鼻科へ行く。おばあちゃん先生登場。一瞥して「滲出性中耳炎ね」と宣告された。
もともと慢性鼻炎で年中鼻声の自分だけど、軽井沢に行ったとき花粉に負けたのか、ふだんよりクシャミ・鼻水がひどかった。そのときの水分が耳の奥に溜ったらしい(きたない話で申し訳ない。続きます↓)。
細いチューブを鼻から通して(痛みはなかった)、風で水分を吹き飛ばす。でも全部は飛ばなかった。「妊婦ですが」と告げると、「まずは鼻炎の症状を抑える軽い薬を飲んで、ひどければ週2ぐらいで通院してネブライザーをしなさい。ついでに吹き飛ばしもやります。鼻水を減らさないと中耳炎も治らないから」とのこと。
原因がわかってよかったけど、鼻炎は長い付き合いだし、ちょっと治りにくそうだなぁと憂鬱。それに、鼻水が耳に到達して中耳炎だなんて、なんだかほんとにバッチイ感じ。タイちゃんにはほとんど影響ないらしいけど、赤ちゃんは中耳炎になりやすいっていうし、こういう体質が自分に似てたらかわいそうだなと心配。