Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

クッキーを焼きたい気分

5ヶ月健診へ。大ざっぱそうな先生に「順調、順調」と言いくるめられたあと(おかげで体長を聞きそびれた。性別はまだ不明)、ママリンの迎えで実家へ。一緒にタイちゃんの白黒ビデオ鑑賞。わかるようでわからない。午後はクッキーを焼く。実家は2段のガスオーブンがあるのでこんがりたくさん焼けて嬉しい。

基本の型抜きクッキーレシピ(天板2段分)

  1. 小麦粉240gをふるいにかける
  2. バター120gを白いクリーム状になるまで混ぜる
  3. バターに砂糖100gを擦り混ぜ、卵1個、バニラオイル投下
  4. 小麦粉とバター達をさっくり混ぜ、2本のスティック上にまとめ、冷蔵庫で30分寝かす
  5. 千歳飴風にカットして、適当に形を整えたら、天板に並べ、160度で15分焼く
  6. 荒熱が取れるのを待って食べる

自分は、堅めで周辺がちょっと茶色くなったぐらいのが好みなんでよく焼きましたが、ママリンは火が通ったぐらいの白くて柔らかめが好きだそうです。
アニにも食べてもらおうと焼きたてを口の前まで持っていってあげたのに、怒涛の食事攻撃の直後だったため「今は無理」と断られました。失敬なやつ。

  • 今日の発見

「目視」の読みは「もくし」。今まで「めし」って読んでたゼ自分。(だって「もくし」じゃ「黙視」と区別がつかないじゃん…?)
aranciatae2007-03-10