Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

下北沢

アニのおつかいに着いて下北沢に出かけた。下北沢駅周辺は相変わらずごっちゃごちゃしてて、下北らしい若者でごったがえしていた。それはそれで楽しいし、と思ってたのだけど、実は、複々線化を驀進中の小田急線の次なるターゲットだったらしい。
工事はすでに始まっていて、完成は2013年。また随分遠い話ですが、なんといっても地下駅にしようって言うんだから、まあそれぐらいかかるのだろう。祖師ヶ谷大蔵とか経堂はすっかり綺麗になりましたからね。成城も地下になったらしいけど、まだ行ったことはありません。
アニとの待ち合わせに時間が空いたので、30分近く、その「複々線化プロジェクトX!」みたいなビデオのコーナー(南口改札横)で勉強してしまった。部屋は空いているので涼むのにピッタリですよ。