Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

結露対策

aranciatae2006-01-12

冬は乾燥がつらいので加湿器を焚いているのだけど、これが結露になって大変。ミラーレースのカーテンがついにカビてしまった。カビ菌を吸い込みたくなかったのですぐ捨ててしまったのだけど、次のカーテン選びに迷っていた。検索してると、「結露防止カーテン」というのがある。本当ならすごいけど・・・と、QVCのネットショッピングで紹介動画があったので30分じっくり見てしまった。すると、これがとにかく優れもので(笑)繊維と一体化したシークレットパウダー(!)が、室内の水分を吸収し、乾燥したらまた空中に放出するという。結露防止率54%。なんて賢いカーテンなんでしょう・・・。ちょっと高かったけど、これも省エネに違いない、と思いきって買ってみた。
届いたカーテンは、レースとしては少し厚め。しっかりした素材感に期待も高まる。夜になると、ムムなんとなく部屋が暖かい。結露もいつもより少ない感じ。イイワイイワ・・・