Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2011年春ドラマ序盤戦

中耳炎や連休で時間が取れず、初回チェックもままならないまま脱落が続いています。
理由はまだあって、深夜枠のゴシップガール2、朝ドラ枠の「おひさま」(井上真央のデコとおさげが可愛い!親友二人と兄ちゃんズがイイ!)と伏兵が出現して、ますます時間が減った次第。
巷では「BOSS2」が人気のようですが、すみません完全ノーチェック。オールスターの爽快作らしいので、時間があれば見たかった〜。では、現況など。

  • 月9フジ「幸せになろうよ」×・・・違和感だらけで馴染めず、真っ先に脱落。ごめんなさい。
  • 月10テレ東「鈴木先生」○・・・ マンガ好きなら確実にハマるドラマ、なのでハマってます。実際にコミックを読んでるようなテロップの使い方がツボ。臼田あさ美がヒロインなのも嬉しい(かなり連投ですよね、この方)。他のキャスティングもイイとこ突いてて、富田靖子なんてしゃべり方、面白すぎです。主演の長谷川氏は今回「株とコモディティを統合」なんて超言いにくいカミカミ台詞がないホンでほんと好かったと思います。
  • 火10 フジ 「名前をなくした女神」×・・・あまりの怖さに脱落。イチ母親として幼児同士のいじめは、たとえ演技でもパスです。
  • 水10 日テレ 「リバウンド」△・・・ 一番最初に脱落しそうなもんですが、アイブサキが可愛くて継続中。深刻さがあまりないのでリラックスして見られます。太ったときのハスキー声やガニマタが、痩せた47kg時にも直らないとこがツボ。もこみちも今回の俺様キャラはハマってるような。
  • 木9 テレ朝 「ハガネの女2」△・・・ 反対にこっちは見るのにパワーが居るんだけど、なんとか頑張ってます。「鈴木先生」と比較すると引きが弱いし、演出は冗長。学園モノは、クラスの勢力図を理解すると面白くなるけど、周りの先生方がステレオタイプで…。エピソードは時事を取り込んで工夫されてるだけに、惜しい気がします。楽しみにしてた斎藤工氏は裏表ありの新卒役。隠れてタバコ吸う設定なら、変なねじれパーマもかけなきゃよかったのに。似合わない〜。
  • 金10 TBS 「生まれる」△・・・きっと面白いんだろうけど、まだ一話も見れず。田中美佐子は、ドラマ主演中に追突事故を起こしたそうでお気の毒。
  • 日9 TBS 「JIN-仁- 2」○・・・幕末オールスターズで飽きません。セットや衣装も豪華だし、演出もいいしで、「江」は見たくないけどなんか時代モノが見た〜いという欲求をしっかり満たしてくれます。武田鉄也の穴は、週代わり特別ゲストで埋めてるようですね。
  • 日9 フジ 「マルモのおきて」△・・・マナちゃん、サダオ氏すまない。JINを取った私を許して。でも、マナちゃんの特別ドラマ「さよならぼくたちのようちえん」は号泣で見ましたYO!
  • 日11 テレ朝 「アスコーマーチ!」△・・・旬な新人ばかりで惹かれるんだけど、初回見た限りありがち過ぎて新鮮味なし。脱落予定。