Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

夢実現!

でびたんに紹介してもらったワンセグクリップ。「通勤途中にドラマ鑑賞」という夢(w)がついに実現。ありがとう〜〜。買ったのはコチラ。

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー GV-SC300

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー GV-SC300

あちこちでレビューされてる人気製品だったので、セットアップの一部始終を掲載した便利なサイトを見ながら無事インストール。
アンテナの受信感度は、ノートPCのUSBポートに直か挿しだと「電波が弱い」となってしまいましたが、PCの干渉を避ける付属の延長USBコード(30cmもない)をつけたら受信成功。
さっそく、番組表からテスト予約。適当に、グータンヌーボと、深夜帯に放映してるのを知らなかったER13。PCをシャットダウンしちゃうと受信できない、というので、スタンバイで閉じて就寝。翌朝さっそくiPhone起動し、サーバ更新してみると・・・成功。わーい!データのダウンロードは数分で終わりました。かんたん。
さっそく、練習用に録画したグータンヌーボを見ながら来ました。画像はやっぱり少々荒れます。グータンは、あの巨大水槽前のトークで、大群で泳ぐ熱帯魚の動きに荒れまくりでした。ワンセグ的には、お魚いらない〜ww
あと、地下鉄での鑑賞は、電車の振動や音がひどくて、音量上げても聞きとれない場合がありました。まあこれは外的要因。
でも、話を追うだけなら、十分。というか、画期的。すんばらしい。
うちはノートなんで、PC経由よりもHDDレコーダーからiPhoneに飛ばせれば一番ラクだけど、次の買い替え頃には、きっと実現してるでしょう。
ドラマはもとより、こども番組をいくつかキープしておけば、出先のぐずり対策アイテムとして優れものと思います。(そんなの、自家用車持ってるおうちでは、車載DVDですでに日常の風景と思いますが、うちは車ないので、かなりの進歩なわけで)ドラマっこ、テレビっこの皆さんにも、力いっぱいおすすめです!