Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

みんなのリノベーション

みんなのリノベーション―中古住宅の見方、買い方、暮らし方

みんなのリノベーション―中古住宅の見方、買い方、暮らし方

中古マンションのリノベーションのお勉強がマイブーム。
「リノベ〜」とは、部屋のクロス張替え程度やお風呂交換などパーツ交換ぐらいをリフォームとして括った上で、もっと全体的に総とっかえ、いわゆる「劇的Before&After」的なイメージの場合に使う言葉らしい。
ざっくり言えば、古いけど立地のいい物件を買って、自分たち好みに作り変えたとしたら、立地も中身も予算も満足できてイイことずくめってこと。
アニが新築派かどうかはわかんないけど、少なくとも私は、新築マンションには何度か住んだし、たちまち手垢がつくこともわかってる。最新マンションで流行してる設備にはほとんど魅力を感じない。だったら、リノベーションかな・・・と。
今のところ賃貸派のアニは聞く耳ないみたいだけど、いずれ何かしら買うときが来ると信じて、勉強するだけならただですし。まあ、図書館で借りた本を読んだりリノベーション会社のサイト見たりしてるだけなんですが。
さて、ひととおり理解したところ、どうやら、リノベーションという言葉は、関西のほうが通りがいいみたい。関東ではまだリフォームという言葉で括られてるので、やってることはリノベーションでも、検索にはほとんどヒットしませんでした。でもつい最近「リノベーション住宅推進協議会」なるものが立ち上げされたそうで、これから少しずつ浸透していくのかもしれません。
現在賃貸暮らしの皆さん、一緒にお勉強してみませんか〜(と書いてみたけれど、知り合いはほとんど家持ちだったのだ・・・はぁ〜)