Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

(あ)さん復帰

お子さんが1歳になって、無認可に空きが出たので早めの復帰を果たした(あ)さん。給食なし、遠距離という悪条件のなか、頑張ってはります。そして、早く戻った分新年度四月からは認可へという期待は高く、そろそろ発表の時期!と思っていたのですが…。なんと、一次入園がペケだったのです。がーーん。そして、もう一人、保育園待機中だった(て)さんもペケの報告で、職場に衝撃が走りました。
待機園児問題が問題になっている昨今ですが、うちの職場に限っていうと「四月入園に漏れて戻れない」というケースは実際ほとんどなかったからです。
去年は、自分も含め知人がみんな希望の園に入れたし、今年も勝手に安心してたので本当にショックでした。しかも、まあこれは地区にも拠る話なんでしょうが、明らかに優先度の低い人が入ってるケースもあるようで、かなり納得いかない結果です。その後、(て)さんは別の預け先が見つかったそうでよかったです。やっぱりリーダーを含め、四人きりではチームとして寂しかったですからね。