Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ボーナシ?

昨日はボーナスでした。時期的には早めの部類でしょうか?ウキウキと明細を開封すると、目に飛び込んできた「0」の文字。え、0円??
うちの社は、税金対策だと思うのですが、給与も賞与も費目が複数に分散してあります。その内の一つ、それもメインのひとつがなんと0円だったのです。衝撃を顔に出すまいと、「いや、でも、百年に一度の不況だし、業績もよくないらしいし、みんなかなり減ったとは言ってたし、実際問題個人的に査定下げちゃったし、これは事実として受け止めるべき状況?」と自分に言い聞かせる私。
帰宅後、熱が下がらずぐずる息子をあやしつつ、過去の明細を引っ張り出す。え〜っと、前回の額はこれで、でもこれは復帰直後だし、産休前はこれで、えーーー半額?!そんなに下がるもの??私だけ??
そして、おそるおそる人事にメール。万一の非礼を警戒し「畏れ多くもこんなに下がったのは、不況はもとより、偏に私自身の至らなさゆえですね?」と言葉を選び。
すると、なんと驚き、人事側のミスというお詫びが返ってきたではありませんか。「システムの設定ミスで0円になってしまい、ほんとなら〜〜円です。」というお返事。「差額は後日振り込みます」とのことでした。あーよかった。思わず安堵のため息。図々しくも言ってみるものです。控えめな人なら泣き寝入りだったかもしれないこの騒動。皆様、いくら不況といっても貰える分はきちんと貰わなくてはいけませんよ。