Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

TIPS:意外と知らない

エクセルのセル内で改行したいときは、Altを押しながら改行するとうまくいく♪本来、セル内で改行ってかっこ悪くてあまり好きじゃないんだけど、目標管理シートとかで改行やむを得ずの場合があり。そういうときに便利です。
先月のPCリプレースでモニタが横長に変わりました。「地デジ見るわけでもないのに、なんで横長なのぉ」と不審の目だったけど、そのメリットはすぐ明らかに。今までのほぼ正方形から、横だけぐっと広がると、二つのファイルを見比べて作業するときや、複数のアプリを並行して作業するときに余裕ができるのです。
かつて、表示サイズを縮小したり、不要エリアはいじましく重ねたり、涙ぐましく無駄な努力から解放されました。上手くすると、デスクトップアイコンまで見つつ作業できます。
とはいえ、デスクトップアイコンといえば、私は最小限にしておくのが好きです。表舞台には、マイコンピュータとゴミ箱と圧縮解凍ソフト、エクセルのショートカットのみが定番で、あとは本日作業中のものぐらい。その方がすっきりするし、実際作業もしやすいです。
もちろん、ショートカットの便利さも捨てられないので、スタートアップのとこに、通常デスクトップに置く類いのものはまとめてます。メールもネットも共有フォルダも「デスクトップを表示」も業務アプリも、全部ここ。すると、デスクトップを全面で使いつつ、ワンクリックで別の業務を始められるわけです。この状態に馴れていればいるほど、リプレースなどでそういうカスタマイズをやり直してる間は、イラっとしてしまいます。