Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

言葉メモ

1歳10ヶ月を迎えました。息子の言葉が増えてきたので、最近の成長とともにメモ。言葉は、よく耳にするもの、好きなものの名前などが覚えやすいようです。
欲求を伝えたい、知ってるよとアピールしたい気持ちが旺盛です。
新規追加分
「せんせ」(先生)、「じぃじ」、「かば」、「かめ」、「きいん」(きりん)、「わんわん」、「ねーね」(猫)、「ぎゅにゅ」(牛乳)、「じゅしゅ」(ジュース)、「ちゃ」(お茶)、「ごあん」(ごはん)、「ちゅるちゅる」(麺類)、「とぉ」(納豆)
「めめ」(目)、「耳」、「あな」(鼻)、「おへそ」、「ちんちん」、「パン」、「チーズ」、「ばなぁ」(バナナ)
「ぼ!」(帽子)、「ボー」(ボール)、「ブーブ」(車)、「ゴーオン」(きかんしゃトーマスのキャラクターゴードンのこと。トーマスはまだ言えないのに)、「パチ」(同じくトーマスの親友キャラ、パーシーのこと)
「あーめ」(だめ)、「いや」、「あっちーの」(熱い)、「いたいいたい」
・「かえるの歌」を歌うと、しょっぱなから「ゲッゲッ」のとこを歌いだす。
・「お月様出てるかな?」と聞くと、ベランダへ見に行く。
・おならが出ると「ブ?」と笑う。

夕食時、Ryoが「ねーねない!」と叫び、アニは「?」でしたが、帰り道の猫との出会い・別れを言ってると気づいた私が「猫を見かけて追いかけたけど、隠れちゃったの」と翻訳。
「○○ない」というのは、Ryoの初めての二語文で、「パパ、ない」「ママ、ない」をよく使います。