Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

言葉のはじまり

昨晩、近所の公園に消防車と救急車が登場。ベランダからずっと観察してたRyoは寝る前に「しーびーす」と言えましたw
日曜は、朝から図書館に行って、また絵本をたくさん借りてきました。最近「こぐまちゃんシリーズ」がヒット中。「こぐまちゃんとボール」「こぐまちゃんおはよう」「こぐまちゃんとみずあそび」を借りました。以前より集中して聞けるようになり、展開も覚えてるようでわくわくしたように声をあげると、いっしょに読んでいる実感があります。
帰り道に「ちょうちょ」を指差し、帰宅後「ぎゅうにゅう」と言いました。ジェスチャーも活発で、手のひらを重ねる「貸して」、顔をそむけて「なーい」、怒ったときは「もぉー」と言ってぶってきたりします。
それから、寝る前には、お人形遊びを始めて、お気に入りのワンワンとミニーをそれぞれ「好き好き」と抱きしめ、食べ物をあげたり、ネンネさせたり、ぽんぽんさすったり、なでなでしたりしました。保育園で覚えてきたのかなぁ。見ていて飽きません。
音楽も相変わらず好きで、「チョコレート」という曲に合わせ腰に手をあててお尻をフリフリしたり、タンバリンを叩いて踊るマネをしています。歌を聴くのも大好き。私とアニの夢は、息子を「杉児」*1にすることなので、ひそかに楽しみです。