Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

新しい保育園のはじまり

今日から新年度。何もわからず、朝から家族そろってお出かけ♪とご機嫌な息子を連れて、どきどきしながら保育園へ。到着するとおもちゃの山に向かって一目散の息子。まさかこのまま置いていかれるとは夢にも思ってないのでしょう。今日は敢えてバイバイはせず、急いで着替えや布団のセッティング。初日ということもあり、なかなかてこずるも、アニと二人、連携プレーでなんとか完了。13分に飛び乗り。
本来は今日から通常勤務(9時〜17時半)なんですが、慣らし保育初日ということで、仕事は午前まで。13時過ぎに園に着くとRyoはお昼寝中でした。
保母さんによると、ず〜っと泣いて、ほとんど何も食べず、Ryoが他の子の本を横取りし、仕返しに両腕をガブっと噛まれて、おお泣き。泣き疲れて、やっと寝た…という気の毒な初日だったとのこと。Ryoに落ち度があるといえ、いきなり噛まれるなんて、、とかなりショックを受ける。ただでさえ不安な日なのに、もう少しきちんと見ていて欲しかった、と思うのは過剰反応なのかな。
今寝たばかりということなので、そのまま寝かせてもらうことにして、自分はママ友宅へ保育園初日記念のランチに。
落ち込み気味の気持ちを切り替えて、温かい手料理と各々差し入れをつまみながら、おしゃべり。このママ用ガス抜きタイムが本当に大切。皆さんありがとう。夕方、「そろそろ起きます」と連絡が入り、急いで戻ると、ちょうど目覚めた息子。そして、涙の抱擁。。。
噛み跡はかなり強くくっきり。しかも両腕だもんね・・・。息子は、また置いてかれないか、と不安げに私の手を握り締め、必死で出口に向かおうとする。今日は怖くて辛い日だったね。泣いたときそばに居てあげられなくて、ごめんね。一日も早くここがRyoにとって大好きな場所、心から安心できる場所になりますように。