Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

1歳5ヶ月

年末年始は息子と触れ合う時間が多かったので、成長ぶりをたくさん見つけられました。

  • お正月に実家で見たオトナ達の「乾杯」を気に入って、食事どき家でやるように。マグを持って「あっぱーい」エンドレス
  • 「ねんねしようね」と言って電気を消すと、「ねんね〜」と言って横になる(その後本当に眠るかは?)
  • 歯磨きの口ゆすぎにチャレンジ中。もちろんできないけど、コップの水を口に含み、飲み込んだ後「ぺっ」と言う。
  • 手洗い好き。お手手洗おう〜と誘うと、走ってくる。洗面台に届かないので、お風呂椅子を踏み台にしてる。その椅子を自分で引っ張り出してくる。椅子に乗って、袖をまくり、ハンドソープを手に出してもらうと自分で泡立て。最低でも1分は洗わないと気がすまない。最後に手洗いボウルを手のひらでごしごし洗う。
  • アンパンマンのランチプレートを買ったら、食事のたびに「アパ!」と指差して喜んでくれる(こういう反応を見たくて、家についついキャラ物が増えてしまうんだろうな)。スプーンとフォークを駆使して、一人で半分ぐらいは食べる
  • 満腹になるか、食べるのに飽きると、エプロンを引っ張りながら「キー(外せ〜)」と騒ぐ。「ごちそうさま」はしてくれない
  • ハンドル式のドアの開閉
  • 携帯電話を正しく持って(今までは必ずさかさまだった)相手と少しだけおしゃべりできるように
  • 小さな段差なら一人で通る
  • 自分のやりたいことがあると、オトナの手を引いてその場へ連れて行き、アーアーと目的のものを指差す
  • 「靴下持ってきて」「靴下もう片方どこかな?」「パパにみかんどうぞって」等、簡単な頼みごとならわかってできる
  • 冬用のズボンを買い足すはずが、西松屋でぽかぽかキルトのモモヒキを買ってみたらとてもよかったので見送り。安上がり!

明日から仕事初め。2009年も元気でがんばろー!