Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

G.W.本番。今日から五日間広島に帰省です。
Ryoははじめての新幹線、はじめての長距離移動なので、綿密にスケジュール。700系ののぞみ、多目的室に近い12号室でばっちり!のはずでした。
ところが実際に乗ってみたら、たった一つの多目的室は、「重度の障害をもつ人が乗車して占有したので、他の人は一切使えません」と言われ、拍子抜けです。
でも、設備が非常に整ってる車種で、広々としたトイレにおむつ交換台とベビーキープがあって、問題なしでした。うちは授乳はせず、離乳食とミルクでしのぎましたが、どうしても授乳したい場合、「7号室にも小さい個室があるそうで、そこを使ってください」と言われました。
広島に到着し、SCに寄ってベビー用品を揃えてから、家到着。義母上が元気にお迎えしてくれました。Ryoは、はじめての日本家屋、階段、畳敷きの部屋に、さっそくハイハイで探検です。