Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

最近食べたもの

  • 食パン(ちょびっとちぎったもの)
  • ゆで卵の黄身(おかゆに混ぜると美味しい)
  • りんごの摩り下ろし(好評)
  • パンがゆ(細かく切って、ちょっとトーストしてから、ホワイトソースがけ)

足りないと泣きます。

さっき、初めてガリッとおっぱいを齧られました。思わず「いたっ!」と声をあげたら、反対に「ふえ〜」と泣かれ、抱っこから出ていかれてしまいました。泣きたいのはこっちだよ、なんだけど、向こうは無意識だし、いきなり声を荒げられて不本意だったようです。
これまでも、授乳の終わりごろに、「もっと出せ」とばかりに、歯茎で噛まれることはあったんですが、今日みたいに吸い始めにいきなり、それも生えたての歯で噛まれたのは初めてでした。「なんだよ、いきなり喧嘩ごしかよ」と。瞬間的に「断乳」という言葉が脳裏に浮かんだのは事実・・・。
が、ここで安易に「断乳」するのは、一方的な別れになってしまい、よくないらしい。決して叱らず、優しく「やめてね」などと諭し、しばらく遊んだりして気を逸らし、再度トライするのが正しい対策だそうです。
わかれば、また噛まなくなる場合もあるとか・・・。でも、結構「痛いのよ〜」とぐちってるママさんが多いので、心配です。相思相愛の幸せな授乳期って案外短いのねと思ってしまいました。