Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

生後8ヶ月を迎えました。はいはいやつかまり立ちで動き回ったおかげで、体重が初めて横ばいに。とりあえず、10kg台入りは免れました。

最近の息子の様子

  • 立っていても座っていても寝ていても、つかまり立ちの支えにされる。バンボは座るためより支えの一つでしかない
  • はいはい→しゃがみ→ひざ立ち→つかまり立ちの往復ができる
  • 立つ途中でこっちを見たとき「すごいねぇ」と声をかけると、嬉しそうに笑う
  • 目覚めたら一人でお座りしてる
  • 硬いものはすべて歯固めとして噛みまくる
  • AV機器類はスイッチを押されまくりで、なかでもDVDの開閉が大好き。買ったばかりなのに壊れそう
  • ぱっぷーとガッちゃん語でおしゃべり
  • 不機嫌なとき、SMAP中居君がよくやる、前髪を吹き上げるような顔で「へんむーへんむー」と唸る
  • テーブルにこぼしたごはん粒をつまんで食べる
  • ストロー・スパウトをまだ飲めない(すぐ容器をひっくり返し中身がこぼれるので、取り上げている)
  • おむつ換えが大変。パンツ型おむつでスピードアップし、あれこれ気を逸らすもうまくいかず。
  • 同じく着替えも大変で「へんむー」の嵐。股スナップが開きっぱなしのことも。ズボンでも、足入れに手間取るので一苦労。『着替え』という概念を理解し、協力してくれるようになるのはいつなんだろう?
  • 食事は二回食に。午前一回、午後一回。お出かけがあった日などは、大人の夕飯時に一緒に食べさせることもあり(20時ぐらいになることも★)
  • 夜、なかなか寝ない。ミルクを飲ませ、おっぱいを飲ませ、はいはいに付き合い、を繰り返し、いつも一時間近くかかる
  • そんなわけで寝る時間は、最近遅めで22時ごろ。夜間補給1〜2回(3時、5時あたり)で、朝は7時にパッチリ
  • 午前と午後に一時間前後の昼寝。お出かけであまり眠れなかったときは、夕方にまとめて二三時間寝ること多し