Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

周囲の意見を総合するに、うちの息子は発育早めのようだ。出産後、結局2冊しか買わなかった「Baby-Mo」を引っ張り出して真面目に調べてみた。「Baby-Mo」や「ひよこくらぶ」などの育児雑誌には、必ず、月齢順に全国の赤ちゃんが写真入りで紹介されてるコーナーがあって、発育状況や一日のタイムスケジュールが、グラフとともに細かく載っている。「7→8ヶ月の赤ちゃん」のページを見てみたら、確かに「動作」と「体重」が早い。月齢でいくと平均値から二ヶ月ぐらい先取りしてる感じ。
義母上によると、アニも同じで発育早めの子だったそうで、これは遺伝なんだと思う。あとはミルクの効果も大きいだろうし。アニは「平均がいいのに」とないものねだりだ。
生まれたての頃はなかなか読む暇がなかったので、当時興味なかった特集などを読み返してみると、今の時期(中期)の離乳食は、もっと豪勢なことに気づいた。うちは今のところ、おかゆに芋・豆類、あとは納豆って感じで、どうやらシンプルすぎたみたい。ちょっとだけ反省して、明日からもう少し品数豊かに、果物やたんぱく質をもっと積極的に取ろうと決意した。