Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

6ヶ月を迎えた息子の近況

  • 寝返り完成
  • お風呂で耳に水が入るのを避けるようになった。(自ら湯船にイナバウアーしない)
  • 母がほっぺにちゅっちゅすると、お返しによだれまみれでむちゅーと迫ってくる(ただしお口は回避)
  • 寝返りの変化形で、足先を軸に方向転換ができる。その結果靴下は脱げてしまうけど
  • かぼちゃはあまり好みでない模様
  • ほうれん草入りおかゆは頗る好き
  • 野菜スープはまあまあ
  • 70の肌着がぴっちり。80はゆるい
  • お通じが固めのときあり、おしりふきじゃ取れないほど
  • 褒めると「にへら」と喜ぶ
  • 拍手をするとグーとパーをぶつける拍手もどきを返す
  • 手に取ったものはとりあえず舐める、かんかんぶつける、そして落とす
  • 紐はとりあえずがんがん引っ張る
  • やっと前髪が生えそろってきた
  • 鼻掃除に時々応じてくれる
  • おむつ交換中の寝返り封じが大変(次はパンツタイプ?)
  • かぶせタイプの服を着せやすくなってきた
  • 右手から左手へものをたぐれる
  • おおまかな一日の流れ(ミルク、おっぱいのサイクルは不定期なので省略)
    • 朝6~7時起床
    • 遊び(アニ起床、朝食→出発)
    • 9時ねんね
    • 10時起床
    • 遊び
    • 10~11時離乳食
    • 遊び
    • ねんね(この隙に昼食)
    • 14時起床
    • 遊び
    • 16時ねんね
    • 17時お風呂
    • 18時遊び
    • 19時ねんね
    • 20時起床
    • 遊び(アニ帰宅・夕飯)
    • 21時寝かしつけ
    • 22時やっとねんね
    • 3時起床→ねんね(弁当作製)