Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

本日で五ヶ月の息子。自宅での身体測定の結果⇒身長67センチ、体重8.2キロ。これまたブーですなぁ。みっちりした重さに、母は抱っこ紐なしには対応できません。離乳食をそろそろ始めたいのですが、お座りが不完全なので、すぐ吐いちゃいそうな予感。
最近の様子

  • 「あぶるるる」と巻き舌でおしゃべりする
  • 一人遊び(大体オーボールを舐めつつ大声で何かしゃべっている)の後、力尽きて一人で寝入るときがある
  • 歌好き。お気に入りは「ドレミの歌」「げんこつ山のたぬきさん」
  • 髪がだいぶ生えてきた
  • 明らかにハの字眉
  • よだれが多くて口の周りが荒れぎみ
  • 爪を切らせてくれるようになった(じっとしていてくれる)、耳掃除もおとなしく。鼻は暴れる
  • 「いないいないバァ」に反応
  • 人見知り発現
  • 70サイズ下着がややきつ。今後は80サイズ不可避
  • お風呂でそっくり返り、耳に水が入るのにも臆しない。風呂おもちゃが欲しそう
  • お風呂の底に足がつく
  • 90センチの小型ベッドが手狭。というか限界。
  • 周りのものをバシバシ叩く。テーブル、抱っこしてる人の腕
  • お通じは二日に一回、お座り中によく出る
  • 一番好きな遊びは、足裏に乗っけての飛行機ぶーん
  • 寝返り未達。上半身、下半身の捩り程度


赤ちゃんの成長曲線を記録できるサイトに登録してみた。こういうツールはたくさんあるのでとっても便利なんだけど「はてな」では表示できないことが多くて不便。