Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

三合炊き

ZZZ・・・

うちの炊飯器は、三合炊きで小さいけどビタクラフト製の美味しく炊けるやつ。研いですぐ炊けるのも便利でいたく愛用しているんだけど、最近アニの弁当づくりのせいで、めいっぱい炊くようになってからというもの、水加減が微妙に難しくなった。
共働きのころは、朝はパン・お昼は各自、だったから、夕飯用に一合か一合半炊けばよくて、いい感じに蒸らしができていたのに、現在、お弁当に一合、アニの朝ごはんと昼に私が食べる分を合わせて、毎日三合炊かざるをえない。すると容量めいっぱいになるため、蒸らしエリアが足りなくなってあんまり上手に炊けないのだ。
新米にも関わらず少し水多めにしたほうがよい塩梅なのはわかってきた。今日もちょっと硬めに炊き上がってしまった。悔しいのぅ。