Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

新生児にきびの経過

aranciatae2007-09-25
新生児にきびは、赤みが引いて、ちょっと見にはわからないほどに治まった。触るとポツポツした突起はあるし、おお泣きして興奮すると赤くなるんだけど、ひどくはなってない。
治療ポイント

  • 朝(午前)お湯でしぼったガーゼで顔拭き
  • 午後、入浴時にベビー石鹸で泡洗顔、ガーゼでふき取り。さらに、体を洗った後、アクネス薬用フォーム洗顔で再び殺菌洗顔。ガーゼで念入りにふき取り
  • 風呂上りに、保湿ローション(すべすべみるる・さっぱり)を手にとって、指でちょんちょんつける(すでに赤みが出てたらたまにアンダームをちょこ塗り)
  • 夜、8時ごろ再度、お湯でしぼったガーゼで顔拭き
  • 母乳の質にも左右されてる気がするので、チョコレート・アイスを絶つ(さらに野菜中心の食事が続くと明らかに改善の兆し)
  • ひっかき対策に、アトピガード手袋(6組用意して毎日交換)
  • 口元が汚れたときは、必ずお湯で押さえ拭き。

薬用アクネスを使ったきっかけは、偶然、実家のお風呂場にあったからなんだけど、息子の場合、どんどん広がりつつあったときに明らかに歯止め効果があった。でも、ベビー用じゃないので、あまり自信はない。アンダーム軟膏は効いた感じがちっともしないし、塗った後のべとべと感が、母子ともに好きになれないのであまり使っていない。