Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

病気にならない生き方

(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

アニが信奉するカリスマ医師の健康指南本。新鮮なもの、昔から日本人が食べていたものを中心の食生活にすれば、体内の酵素エンザイムが増えて自然と長生きができる。欧米に影響された肉・油脂・牛乳、乳製品は、日本人にはなかなか消化できないので、胃腸が疲弊し、淀み、がんになるそうで。とはいえ、早々、お肉も乳製品も止められそうにないから、せめて、新鮮で安全な食材を選んで、食べ過ぎないようにするという点を実践していこうと思った。
この本について、牛乳協会が相当怒ってるらしいけど、確かにすごい悪者扱いをされていて、牛乳ファンとしてはちょっとショックだった。