Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

謹賀新年

aranciatae2006-01-01

あけましておめでとうございます。皆さんよいお正月をお迎えでしょうか?
わが家は、溜った録画を見る、雑煮を食べる、また録画を見る、というダラダラ休暇を満喫中でございます。
さて、2006年もキレイ好きのアニは、消臭スプレーの類に目がありません。何かといえば、シューシュー部屋中にふりかけております。唯一の不満は、スプレーの液だれで、指にタラっと垂れようものならガーっと怒るわけです。しょうもない理由ですが。そんなわけで、わが家は完璧なスプレーボトル探しにたいへん苦労しておりました。
そして、先ほど興奮した様子でやって来て言うことには、「WILLのボトルに詰め替えたら!完璧な霧が出た!」そうなのです。「WILL」と言いますのは、ご記憶の方もあるかと思いますが、一昔前にいくつかの企業が連合したブランドプロジェクトのことで、ビートルみたいな車とか出してましたね。あれです、もう終わりましたが。
実はその一環で、花王が消臭スプレーを出してたんですが、そのボトルの形状が非常によくできていて、液だれ無縁の優秀モデルだったのです。ずっと愛用してたのですが、残念ながらこの「クリアミスト」は廃番になってしまったようで、今ではすっかり見かけなくなってしまいました。
最近は、同様の品としてファブリーズ(P&G)やリセッシュ(これは花王)が幅を利かせてますが、それらのボトルはてんでだめで、毎回液だれするんですね。これは何度か買っては失敗している我が家のリサーチによる事実です。
そんなわけで、WILLはだいじに使ってたんですが、ついになくなる時を迎えたある日、ふと「スプレーは残るんだから詰め替えれば?」と気づいたのです。気づくの遅いですか、そうですか。ただ、中身の液の質も関係するかなという不安もあったので、期待は抑えておきました。そして、完全になくなった今日、詰め替えたみたところ、めでたく!すばらしい霧が噴出したんですね。いやあよかったよかった。これでアニの八つ当たりがひとつ回避できます。スプレーの霧って買ってみないと試せないですからね。ほんとよかったです。これからは、各社の詰め替え用を買うことにします。
今年もよろしくお願いします。